· 

e-ASIA 3rd Intl WS in ラオス 4日目and 最終日

東儀です。4日目はe-ASIA 3rd Intl WS の会議となります。日本、タイ、ラオスの3カ国が参加し研究成果の発表が行われました。M2の東儀はポスター発表をD3の梶山さんはポスターと口頭の両方で発表がありました。多くの先生方が発表されている中で、堂々と発表している梶山さんの姿はかっこよかったです。自分のポスター発表にはタイのRIDの方からたくさんの質問を頂けてありがたかったです。また、自分の前に同じ研究をしていたソムチットさんともお話しすることができ、貴重なお話を聞くことができました。僕の研究を楽しそうにに聞いてくださり、とても嬉しかったです。
また会議の後にもタイの方とお話しする機会があり、たくさんの人と交流でき非常に貴重な体験となりました。タイの方から直接話を聞くことは、日本人の僕ではあまり考えつかないようなタイならではの視点で話をしてくださるのでとても参考になりました。
 最終日は移動のみとなるのでラオスについてのブログは今回で最終回とさせていただきます。もし見てくださる方がいるならばここまで読んでくださってありがとうございました。
 また今回ラオスに連れて行ってくださった鼎先生、現地でお世話になった先生方、一緒に行って仲良くなれた学生、他にもお世話になったたくさんの方々に感謝して、このブログを閉じさせていただこうと思います。
本当にありがとうございました!!