日常

日常 · 13日 12月 2023
B4の高橋です. 12月11日~13日に大阪大学中之島センターで水工学講演会が開催され, 当研究室からはD3JAさん(AGU参加のため発表は鼎先生),M2東儀さん,M2松永さんが発表しました. また,鼎先生,佐々木先生,B4の3人も参加し計7人で参加しました!

e-Asia 若手交流会
日常 · 14日 11月 2023
こんにちは、B4の菅野です。初めてのブログなのでわくわくです。 D3梶山さんとM2東儀さんと、山梨県の山中湖で行われたタイの研究の交流会に行ってきました!東京大学と中央大学の学生もたくさん来ていました。僕にとって他大の学生と交流するのは初めてであったので、緊張しました。 研究とその他に分けて、話したいと思います。 1. 研究について...

日常 · 21日 12月 2022
こんにちは!M2の藤田です。 梶山さん・Alexさん・藤田の3名で、12月12日から16日にシカゴで行われたAGU Fall Meeting に参加して来たので、こちらでご報告します!

石手川ダム in愛媛
日常 · 25日 11月 2022
愛媛松山で行われた水工学講演会のおり,松山の渇水を守る石手川ダムを見学させていただきました. こちらの写真はダム堤体内を下降しているときの写真です.

静岡現地調査 清水編
日常 · 27日 9月 2022
台風15号で被害のあった静岡市に現地調査へM1松永とM2石川で行ってきました。今回のブログでは、清水での見学の様子を紹介します。

水水2022 in 京都
日常 · 09日 9月 2022
今回は9月4日から7日の4日間で行われた京都での水文・水資源学会,略して水水についてです!当研究室からは1日目にD2梶山さんが口頭発表,D1JAさんがポスター発表,最終日にM2石川さんが口頭発表を行いました.また,当研究室から現地視察や学会聴講,情報収集のために発表する他に5人が参加し,総勢8人+鼎先生で京都に行きました.まだまだ新型コロナウイルスも流行していますので十分な感染症対策を行っての参加です.

日常 · 06日 9月 2022
Jose Angelo HOKSON, a doctoral student of the laboratory recently presented his paper entitled “The Multi-scale Kain Fritsch Cumulus Scheme: Simulating typhoon-induced heavy precipitation over the Philippines” during the 30th Global Environment Symposium held on August 31 to September 2 at Hokkaido University, Japan.

日常 · 17日 11月 2019
皆さんご機嫌よう。長谷川です。 今回はサイエンスアゴラというイベントに参加させていただきました。金曜日から日曜日にかけて行われたこのイベントは、サイエンスに関わるあらゆる技術が集まるEXPOのようなものです。...

日常 · 13日 11月 2019
こんばんは。ようやく進路について考えだした長谷川です。 今日はずっと悲願だったムービーナイトの日でした!ぱちぱち 説明しよう! ムービーナイトとは水曜夜に行われてる去年卒業されたM2が作った伝統行事である。(毎週水曜にドミノピザが安いから映画でも観ながらピザ食べたくね?っていうのが本当の起源)...

日常 · 08日 11月 2019
今日は新しくラボメンバーに加わったジュー君の歓迎会です。 日本カルチャーたこ焼きパーティーでお出迎えしました。 (コスパいいしね

さらに表示する