· 

e-Asia 若手交流会@山中湖

こんにちは、B4の菅野です。初めてのブログなのでわくわくです。

 

D3梶山さんとM2東儀さんと、山梨県の山中湖で行われたタイの研究の交流会に行ってきました!東京大学と中央大学の学生もたくさん来ていました。僕にとって他大の学生と交流するのは初めてであったので、緊張しました。

 

研究とその他に分けて、話したいと思います。

 

1. 研究について

20人ほどが発表を行い、一人10分の持ち時間でした。東儀さんと僕は一日目、梶山さんは二日目の発表でした。

同じタイの研究であっても、様々な分野の発表がありました。僕と同じB4の齋藤が行っている堤防の研究に近いことをしている方や、鼎研では行っていない田んぼダムの研究をしている方などがいました。

 

東工大チームでは、梶山さんと東儀さんの発表はどちらも面白く、多くの質問が来ていました!東儀さんへの質問の途中で、僕が行っている研究に関するものがあり、「それはB4の菅野が後ほど発表するので、しばらくお待ちください。」と答えたときは少しプレッシャーがかかりました笑

僕の発表は一日目の最後で、「自分がトリでいいのか?」と少し不安に思いつつも頑張りました!今後の研究に生かせる質問やコメントを多くいただき、今後の課題は山積みです

梶山さんは質問の一つ一つに丁寧に答えており、すごいなと感じました!

 

あと2か月ほどで卒論や修論の提出なので、今回の発表からさらに進化して提出しようと思いました

 

D3 梶山さんの発表

M2 東儀さんの発表

B4 菅野の発表

2. その他について

 

山中湖は山の中なのでとても寒かったです。昼間でも4℃ほどで、外に出たくなくなりました。とはいいつつも、一日目が終わった後にみんなで山中湖を散策しました。紅葉がきれいで寒さを少し忘れることができました。3kmほど離れたチームラボに走って行っている人たちもいて、びっくりしました!

また夜はお酒を飲んだり、トランプで遊んだりと交流を深めました!

 

今回の山梨への遠征は、ほうとうを食べたり富士山を目の前に見ることができて、山梨を感じることができました。

僕は発表しませんが、来月には水工があるのでさらに研究を進めて臨みたいと思います。

 

それでは次回は水工のブログでお会いしましょう!

ちょうど綺麗な紅葉の時期でした