· 

石手川ダム@愛媛

 M2の藤田君の企画で石手川ダムの見学をさせていただきました.

愛媛松山はとにかく渇水が問題となる地域です.

その解決のために作られたのが石手川ダム.洪水調整よりも利水の側面が色濃く出ているダムになります.

平日ということもあり,施設の人に事前に頼んでかなり詳しい解説をいただきました.ダム堤内の200段くらいの階段を下りて,下流側からパシャリととったのが左の写真になります.

こちらのダムは28年ほど前に貯水率0%-つまりダムの水が全くなくなってしまうという緊急事態が発生しました.おそらく日本で石手川ダムだけがこのような経験があるダムだとのことです.

現地まで送ってくれたタクシーの運転手の方も当時断水した経験を色濃く覚えているということで,日本ではめずらしく,渇水に対する意識の高い地域であることを感じました.