· 

タイ現地調査4日目

本日の現地調査ではアユタヤに行ってきました。現在チャオプラヤー川バンバン・バラージ排水路計画がされています。現在のタイでは洪水を防ぐために新しいダムを建設する予定はほとんどなく、そのため今回の排水路計画が考えられているそうです。この計画は176億バーツに及ぶと予想されており、22.4kmの運河を新たに建設するものとなっています。ここではRIDの方からこの計画の趣旨を説明してもらいました。

この次に計画されている排水路のスタート地点にまで移動してきました。ここに水門を設置し、水門の開け閉めを行うことによって水量の調整を行う予定となっています。

今日の宿はナコーンサワンとなるので今日は約240kmの移動となります。途中でエレファントファームによって、象に乗ったりもしてました。明日も移動距離が長いので今日は早めに寝て明日に備えていきます。現地調査も半分程度となりましたが、残りも毎日更新していくので今後も見ていってください。