· 

タイ現地調査3日目

本日は日タイ水文セミナーの会議に参加してきました。セミナーはRID(タイの灌漑局)の会議室で行われました。入るだけでも緊張してしまうようなとてもきれいな会議室でした。

日本とタイから約10名ずつの教授やRID方が会議で発表を行い、会議の最後に私たち学生はポスター発表をを行いました。先生方の発表はもちろんどれもためになるものであるのですが、それだけでなくユーモアも含まれており、時々笑いが起こるようなとても良い雰囲気の会議でした。このまじめな話とユーモアのバランスが絶妙で、楽しみながらも今日の一日だけでもたくさんのことを学べました。われらが鼎先生も発表を行っていました!

ポスター発表では多くの先生方が雑談も交えながら自分の研究の話を聞いてくださり、とても楽しく発表を行うことができました。先生方の質問はとても鋭く自分の足りない部分をご指摘くださり、アドバイスまでくださいました。