· 

水水2022@京都

皆さん初めまして!今年度より鼎研に配属されましたB4の中山です.

この研究室ブログも更新が止まっていましたが対面での学会や現地視察が徐々に参加できるようになってきたのでできる限り更新していきます!

 

 

今回は94日から7日の4日間で行われた京都での水文・水資源学会,略して水水についてです!当研究室からは1日目にD2梶山さんが口頭発表,D1JAさんがポスター発表,最終日にM2石川さんが口頭発表を行いました.また,当研究室から現地視察や学会聴講,情報収集のために発表する他に5人が参加し,総勢8人+鼎先生で京都に行きました.まだまだ新型コロナウイルスも流行していますので十分な感染症対策を行っての参加です.

 

(写真撮影時のみマスクを外しております)

 

 

学会の前日は水文・水資源学会の若手会主催の京都での現地調査,情報収集に参加しました.というのも若手会の代表が当研究室梶山さんでしたので私も資料作成など微力ながら準備も参加しました.現地に赴くことで様々な新たな発見があったことや歳の近い方ともお話しでき非常に勉強になりました.

 

(大戸川ダム建設予定地で説明するM2藤田さん,説明が非常にわかりやすく参加の皆さんからも好評でした)

 

 

学会初日終了後には若手会の勉強会として各々の研究について議論しました)

 

学会では聴講者として様々な研究に触れることができました.先輩方の発表も皆さん堂々としていてとてもかっこよかったです!(先輩に言わされている訳ではないです笑)

 

 

D2梶山さんの口頭発表)

 

 

D1 JAさんのポスター発表)

 

 

M2 石川さんの口頭発表)

 

 

来年度は長崎で水水が行われるそうなので自分も先輩方のように発表できるように研究頑張ります!以上長くなりましたが水水2022についてでした.