· 

イタリアとスイスに行ってきました!

 

おひさしぶりです。M1の土居です。

 

つい先日研究室メンバーで、昨年鼎研に留学に来たTommasoとミラノ工科大に留学中の北島さんに会いにイタリアとスイスに行ってきたのでご報告します。 

 

旅程としては、ミラノ→スイスのツェルマット→ヴェネツィア→ミラノという感じで3都市を観光してきました。

まずはツェルマットから!

 

ミラノに到着後早々4人中3人がロストバゲージ(経由地の北京に荷物が残されてた...)に見舞われましたが、なんとか翌日荷物が届き、予定通りスイスのツェルマットへ移動。

 

マッターホルンをはじめとするアルプスの山々に囲まれながらのハイキングをしてきました〜

 

みなさんお待ちかねのTomassoも一緒に来てくれました!

山大好き芸人菊池さん、めっちゃはしゃいでますね。

こちらの写真は、ゴルナーグラード鉄道で行くことができる展望台からの景色です。

 

左手に見えるのがスイス最高峰のモンテローザ、中央から右下にかけて見えるのがモンテローザ氷河です。

 

研究で関連しているということもあり、一度は見たいと思っていた氷河を見ることができて大満足でした!

 

ちなみに中央やや左の窪み部分に氷河湖が見えるのですが(非常に見づらくてすみません)、佐々木さんが数年前にここに観測に来た時にはなかったそう。温暖化で氷河が溶けていることのサインなのでしょうか...?

続いて水の都ヴェネツィア!

 

360度どこを切り取っても画になる街でした。上田さんとShaさん、シャッターを切る手が全く止まりません(笑)

ジョジョ大好き芸人菊池さんは、サン・ジョルジョ・マッジョーレ島の前でジョジョ立ちをしてはしゃいでいますね。

 

せっかくなので水上バスを利用して、ヴェネツィアングラスで有名なムラーノ島や、カラフルな街並みがインスタ映えすると話題のブラーノ島へも行って来ました!

 

綺麗な景色の見すぎ&お土産迷いすぎで頭パンパンなヴェネツィア観光でした〜

最後はミラノ!

 

まずはセリエAのサッカー観戦。TomassoはIntelサポーターなので、そのホームゲームを見に行きました。

サポーターの圧倒的な熱量に包まれた会場での観戦は最高でした!無事Intelが勝利し、Tomassoも大喜び。

 

北島さんの留学しているLeccoキャンパスにも行きましたよ!

のどかで落ち着いていて治安も良くて、住みたくなるくらいとてもいいところでした。(→詳しくは北島さんのイタリア留学①へ!)

 

一番右は、みんなでアペリティーボ!

アペリティーボはミラノ発祥と言われている夕食前に軽食とお酒を楽しむ習慣のことですが、若者の間では「お酒一杯+食べ放題」みたいな形が浸透しつつあるみたいです。

 

他にもいろんなところに連れていってもらいましたが、載せきれないので割愛します。ガイドしてくれたTomassoに感謝感謝。

 

と、こんな感じで、イタリアとスイスを楽しんで参りました。

 

Tomassoも北島さんも、お元気そうで何よりでした。

Tomassoは「I miss Kanae lab」ってずっと言ってたので、また日本に戻ってくることに期待したいですね。

北島さん、留学残り半年頑張れ〜!2月の帰国を待ってます。

 

しっかりチャージできたので、後期も研究頑張ります!

それではこの辺で。Ciao!