· 

多摩川下流で生態調査のお手伝い!

はじめまして

ついこの前、鼎研究室に配属された(できた)B4の東山です。

 

先日、柳川先生とその研究室の方に交じって多摩川河口付近の土壌と植生の調査をしてまいりました。

 

私は主に植生調査の方に携わりました。具体的な内容としてはあらかじめ指定

した5か所について1m四方の枠を作ってその中の群度と被度を測定し、そのあと植生の種類を調べていました。基本的に人間の目を頼りに調査していくため、柳川先生をはじめとするベテランたちの技が光っていました。

研究室では解析がメイン(まだ私は未熟であり実態は正確には把握できていないですが、、)でありますので、現地調査で自分の目で確かめる経験は貴重でした。また是非参加したいです!

 

後日談ですが、M1の土井さんは次の日顔を真っ赤にして研究室に来てました。来た時間帯が昼だったので日焼けだと分かったのですが、もし夜中に来ていたら泥酔してきたのかと疑うほど顔が真っ赤でした。

 

これから暑くなる一方だと思いますので、日差しの強い日には日焼け止めと帽子を忘れずにお体には十分お気をつけてお過ごしください!