· 

ブータン滞在日記①

こんにちは、B4の土居です。

長谷川君のヨーロッパ旅行記に対抗して、我々ブータン一行(藤岡さん、土居、鼎先生は13日から合流)も滞在日記を書こうと思います!

 

本日は移動日。

ということでまずは、パロ空港着陸前に撮った写真を見ていただきたいと思います。

 

 

 

着陸が朝7時頃だったので、ちょうど朝日に照らされたヒマラヤ山脈がきれいに見えました。

撮った写真はネパール方面です。中央の奥らへんに見えるのはエベレストでしょうか?

時間帯とか飛行ルートの条件が良くないとここまできれいには見られないそう。かなりラッキーでした!

こちらは着陸直前の様子。

 

ご覧のとおり、翼が山肌をかすめそうなほどギリギリを飛んでいきます。めっちゃ怖いです。

 

パロ空港は山々に囲まれた谷状のところにあるので、「有視界飛行方式」という周りからの情報ではなくパイロットの技術に頼る着陸の方式を取らなければなりません。これが、着陸が難しいと言われる所以。

 

着陸後には、機内から賞賛の拍手が起こっていました(笑)

 

パロ空港到着後、車で1時間ほどかけて首都のティンプーへ移動、その後夏に鼎研にいらしたNorbuさんと打ち合わせをして初日は終了です。

なにはともあれ、無事にブータンにたどり着けてよかったです。

 

明日からはブータンの街の様子や食事などをお伝えできればと思います。それではまた!